FC2ブログ

返信と効果音設定の追加について

広報の井上620です。

本日エンディングシーンやスタッフロールの制作が終了しました。
敵シンボルの配置やNPC等、まだ想定より不足している部分が多々ありますが
これで一応は最初から最後まで通してプレイできる形となりました。
しかし、肝心の戦闘及びシーン時の口上がほとんど空っぽの状態なので
これ以降は口上を作りながらサブイベントやNPC等を充実させていく作業となります。
制作ブログの更新は控えめとなりますが変わらず進めていますので
今しばらくお待ちいただきますよう宜しくお願い致します。


以下は頂いた内容の返信となります。


>効果音(くちゅ音)がないのが寂しい
ご意見、ご感想ありがとうございます。
ご意見を受けまして、シーン中のみではありますが
水音の効果音をループ再生する機能を追加致しました。
(完成版からの実装となります。)
はじまりの家のコウモリから入手できる『設定ボックス』にて
効果音の再生の有無をいつでも選択・変更できます。

音声設定

『再生する』を選択することで、以降の敗北シーン全てにおいて
シーンが終了するまで効果音が再生され続けます。
設定変更を行う前(初期状態)は
『再生しない』設定となっておりますので、
プレイして頂く際はご注意下さい。


>次レベルまでの必要経験値の確認方法
ご質問ありがとうございます。
次レベルまでの必要経験値の確認方法ですが、
ステータス画面にて不具合が生じた為、
体験版では確認画面をメニューから削除しておりました。
プレイ中に重要な項目を確認できず申し訳ありません。
現状はまだ確認・調整中ではありますが、
大きな不具合が出ない限り完成版では再度表記できるように修正致します。
スポンサーサイト
[PR]

進捗報告と返信

広報の井上620です。
ようやくですが、エンディングシーンを除く
大筋のストーリーイベントやデータベースに関しての制作が終了致しました。
残りは淫魔の口上(戦闘中セリフや各シーン等を含む全て)、
その他細かなサブイベント類の作成となります。

終わりまでの数が見えている反面、
その量は膨大で、どの作業よりも最も時間がかかる部分ですが
今後も進捗を止めず少しずつでも毎日進めていきます。



以下は頂いたご質問への返信となります。


>主人公の年齢設定について
ご質問ありがとうございます。
主人公の年齢ですが具体的な数字は設定しておらず、
ストーリー上で言及されることもありません。
ただし、制作側としては主人公像を
青年寄りの少年、と意識した上で
口上やシーン、ストーリー(OP含む)を作成しております。
基本的にはプレイヤーの皆様のご想像にお任せしておりますが、
口上が主人公のイメージ年齢に対しておかしい点などありましたら申し訳ありません。


>LustGrimmの続編について
ご質問ありがとうございます。また、お褒めの言葉も頂きとても励みになります。
LustGrimmのストーリーは作中で一旦完結致します。
よって、LustGrimm自体の続編の有無については現状お答えできませんが、
今作が完成した後にもし時間などが許せば、
また同じようなジャンルで作ってみたいと思っております。
続編を希望して頂きこの上なく嬉しい限りではありますが、
ひとまずは今作の完成を、と思っておりますので
今しばらく完成版をお待ち頂ければ幸いです。

返信など

広報の井上620です。
ご意見ご要望ご感想など、たくさんのご連絡ありがとうございます。
頂いた拍手コメントも含めてとても励みになっております。

今回の記事も頂いたご意見に対する返信となります。
なお、ご要望について実装できるものはすべて、
基本的には完成版での対応となりますので何卒ご了承下さい。


>????の再戦について
ご質問ありがとうございます。
体験版範囲では隠しキャラという扱い(通常のプレイでは出現しない扱い)なので
体験版範囲内での再戦はできません、申し訳ありません。
完成版では早い段階で出現することになると思うので
お待ち頂ければ幸いです。
余談ですが、丸太2本が手に入るNPCを完成版にて追加致します。


>インソムニア洞窟2Fから戻る手段の追加
ご要望ありがとうございます。
インソムニア洞窟2F(最奥・特殊エリア)から1F入り口まで
一方通行ではありますが一気に戻れるように対応致しました。
(完成版での対応となります。ご了承下さい。)
一方通行


>サキュバスダンサーのイベントについて
ご意見ご要望ありがとうございます、とても参考になります。
頂いた内容の通り、既にLust100%、またはLust100%に近い状態で
イベントが開始してしまうと物足りない感じがするので
ステータス変動など何かしらのペナルティを追加致します。


>新規追加淫魔の接触判定について
ご質問、ご連絡ありがとうございます。
設定を見直したところ、一部淫魔の接触判定が異なっていることを確認しました。
(追尾条件は同じですが淫魔側からの接触判定が消えている状態であり、
 プレイヤー側から接触した場合のみ戦闘となる設定でした。)
こちらは設定ミスとなりますので完成版にて修正対応致します、申し訳ありません。


>赤ずきんメダルについて
ご質問ありがとうございます。
隠し部屋などで拾うことができる赤ずきんメダルですが、
某有名RPGにおける小さなメダルのような収集アイテムとなります。
ゲーム中50枚程各所に隠されており、
集めた枚数によって中盤のNPCより貴重なアイテムを手に入れることが出来ます。
メダルコレクター
全て見つけづらい場所に配置してある為、なかなか収集できないと思いますが
体験版範囲でも6~7枚程度ありますので、探して頂けますと幸いです。
※赤ずきんメダルはおまけ要素であり、本編の攻略においては必須ではありません。


>ゲーム難易度について
ご意見ご感想ありがとうございます。
ゲーム難易度について色々なご意見を頂いております。
ひとまずは基本的な難易度バランスを
道中については比較的易しく、
ボスについては比較的難しく、と設定予定です。
※簡単すぎるor難しすぎるという方には
さらに難易度変更アイテム等で調整いただければ幸いです。


なお、難易度:サディスティックについて、
もう少し難しくとのご要望も多くありますので
バランスを見ながら完成版ではさらに難易度上昇を検討してみます。

返信について(8/19 10:20追記)(8/20 9:40再追記)

広報の井上620です。
Ver0.14のDL報告、ありがとうございます。
今回は頂いた内容の一部返信となります。



>アルプの設定について
ご意見、ご感想ありがとうございます。
あざといロリ系淫魔の設定ですが、
アルプの二人称については少し無理があったかなと反省しております。
(ロリ枠と呼べるものが少ない為にあのような設定となりました。)
こちらに関しては現状口上の変更等はありませんが、今後の参考にさせて頂きます。


>サキュバスダンサーについて
ご感想ありがとうございます。
体験版範囲ではこっそりと1回のみの登場でしたが
完成版では各地で登場し、話しかけることでLustを上昇させてきます。
一見デメリットしかなさそうですが、
何度か回数をこなすことによって何かしら変化があるかもしれません。


>txtファイルの名称の件をご連絡いただいた方へ
再度ご連絡頂きありがとうございます。
頂いた文面に関して悪い印象は全く感じておりません。
当方、見落としなど気が回らない部分が多々あるので
指摘して頂けると大変嬉しく思っております。
応援に少しでも応えられるよう、ゆっくりとですが今後も進捗させていきます。


>????????のCG不具合、並びにレベルドレイン表記について(8/19 10:20追記)
ご報告、ご意見ありがとうございます。
度々のCGが表示されたままになる不具合、申し訳ありません。
データチェックを行い、完成版にて修正対応させて頂きます。
また、途中経過表記のご意見もありがとうございます。
確かに戦闘中では現在のレベル表示がなく分かりづらいので
メッセージにて現在のレベルを表記するように追加致します。


>ラミアの特定の技の威力について(8/19 10:20追記)
こちらもご意見ありがとうございます。
ラミアの一部拘束技に関しては
回避可能であることも踏まえ少し威力を向上させて頂きます。
その他のキャラクターの技に関しても完成版前に
再度バランスを見直す予定です。




その他、今回もたくさんのご意見ご感想・応援ありがとうございます。
ご質問の中で多くあった、追加キャラ????????に関してですが、
下記のヒントの方法でエンカウントするようになります。(ネタバレのため反転してあります)

(ここから)
はじまりの家から出てすぐの場所にいる
研究者のキメラ(最初に遭遇するフェッセの近く)に話しかける。

研究者からの依頼を達成する。

Ver0.14(Ver0.13)で追加された場所の
どこかに出現する同じような研究者キメラに話しかける。

(ここまで)

なお、????????は
到達時のステータスに対してかなり強く設定してあります。
ある程度の能力値・熟練が揃っていないと苦戦するかもしれません。

隠し部屋

余談ですが、色々な場所に隠し部屋を設置してあります。
探し出すためのヒントはほとんどないですが、
見つけると攻略がかなり有利になるかもしれません。



ここからは追加の返信です。(8/20 9:40)
Ver0.14の追加内容やシチュについてなど
ご感想全て嬉しく読ませて頂いております、ありがとうございます。
(ご要望についても可能な限りお応えしていければと思っております。)


>本『ラプンツェル』装備時にレベルが上がると精力が減少する。
ご報告ありがとうございます。
こちらの内容について確認するためレベル上昇動作を行いましたが、
制作環境下では再現できず原因の特定が出来ませんでした、申し訳ありません。
現状『ラプンツェル』の装備効果は『装備中に限り精力を100減少』させますが
完成版にて精力関係の部分を削除し、別の性能へと変更させて頂きます。


>回想アイテムのドロップ率について
ご質問ありがとうございます。
回想用アイテムのドロップ率ですが、同じ種類でも個体により差があります。
体験版では通常の個体は全て約3%、
『強い個体』と表示される場合は約5%が基本ドロップ率となり、
難易度をハードにすることで1.5倍、
サディスティックにすることで2倍となります。
(逆にイージーにすることで0.8倍となります)
完成版からは、イベントを進めることによってドロップ率がさらに倍増する装備が追加され、
本編とは関係のないおまけダンジョン『ゾンネ迷宮』(体験版ではサキュバスのみ登場)では
ほとんどの淫魔が強化されて登場し、ドロップ率は約50%となります。
(上記装備との組み合わせの場合はほぼ100%になります。)
ただ、完成版では通常の個体のドロップ率をもう少しだけ上昇させるかもしれません。
体験版範囲ではドロップ率が低く、ご迷惑をお掛けしますが何卒ご了承下さい。

【重要】体験版Ver0.13についてと返信【8/18再追記】

広報の井上620です。

前回のVer0.13について、以下の不具合が発生しています。
(ご連絡頂けた方、ありがとうございました。
 ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません。)

・赤ずきんの家に入れてしまう
進行上まだ入れないはずの赤ずきんの家に入ることが出来てしまう不具合があります。
中のイベントはデータ作成中のため、仮データ(サキュバスのもの)を配置しており
固有の技や口上・シーンに関しては実装してありませんが
意図しないフラグ立てが成立してしまうことと
ストーリーのネタバレが多く含まれるため、
Ver0.13をDLされた方でまだ入っていない方は
極力中へ入らないようにお願い致します。


・追撃中の一部CG(アルプ)について、特定条件下で消えずに残ってしまう
2回連続で追撃の可能性がある技で且つ追撃が1回で終了した場合に
該当する技のCGが表示されたまま残ってしまう不具合がありました。


上記2点の問題を修正した最新Verを8/17 15:00、DLsite様に申請致しました。
反映が終了するまで今しばらくお待ちください。

【8/17 18:50追記】
Ver0.14が反映されました。Ver0.13をDLされた方は下記ページより再DLをお願い致します。
DLsite様ページ
※Ctrl+F5キー等でDLページをリロードして頂き、
ページ下部『現在の体験版Verは0.14です。』と言う表記を確認してからDLをお願い致します。

※『Ver0.13時点での更新箇所.txt』と言う名前のファイルが同梱されていますが、
ゲーム自体のVerは0.14となっております。


この度は確認不足によりご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ありませんでした。

※赤ずきんの家に入ってしまった後セーブをした方向けに
 フラグ解除処置の対応を完成版にて導入させて頂きます。
 今回の件において体験版範囲で発生しなくなるイベントはありません。
※Ver0.14のReadMeファイル中の『■セーブデータ引継ぎに関して』の内容に
 Ver0.13の誤表記があります。正しくは
 『以前のVerのフォルダ内にあるSaveXX(XXは任意の数字).rvdata2を
 Ver0.14 内のフォルダにコピーして貼りつけて下さい。』となります。
 こちらに関しましても混乱を招く誤表記をしてしまい申し訳ありません。



ここより頂いたご意見に対する返答となります。

>オーブ解放により防御関連が高くなりすぎる
ご意見ありがとうございます。
体験版Ver0.14にて、オーブによるボーナス数値を防御関連のみ5から2へ下方修正(3段階目は+5のまま)、
また併せて基礎ステータスについても防御関連のみ下方修正致しました。
ちなみに完成版範囲では防御関連を0にする特殊装備も実装しております。


>レベルドレインした淫魔の強化
ご意見ありがとうございます。
現状レベルドレインによる敵の強化はHPの回復・上限突破のみとなります。
完成版では頂いたご意見を踏まえ、他ステータス全てに対しても強化を行います。
(その他、レベルドレイン周りに関しては当初よりもう少し使用する敵の数を増やし
 いろいろと試行錯誤してみようと思っています。
 あくまで予定の範囲となりますが何卒ご了承ください)



以下、8/18追記分の返信となります。

>更新箇所のtxtファイル名が0.13で紛らわしい
再度のDLとご意見ありがとうございます。
今回何度もDLをやり直して頂いたこと、
紛らわしいファイル名で誤解させてしまったこと、申し訳ありませんでした。
トップ記事のDLリンク付近の但し書きに今回の旨を表記させて頂きました。
また次回以降の不具合等による更新があれば、該当のファイル名を変更した上で同梱致します。

販売日程延期と体験版更新申請【8/16 13:40追記】

広報の井上620です。

本日体験版Ver0.13の差し替え申請を行いました。
あとは審査が終わるのを待つだけですので
反映されましたらまたこちらでお知らせします。

※不具合のため、Ver0.14に差し替えました。
DLsite様予告ページ
体験版が差し替え更新されました。
ページ下部『現在の体験版Verは0.14です。』と言う表記を確認してからDLをお願い致します。
※『Ver0.13時点での更新箇所.txt』と言う名前のファイルが同梱されていますが、
ゲーム自体のVerは0.14となっております。


※今回で体験版の更新はひとまず終了となります。
  ただし、進行不能などの重大な不具合があった場合は修正対応致します。



今回の更新については以下の通りです。
詳しくは同梱されているtxtファイルをご覧下さい。

・OP導入部分の修正
・サブイベントの追加
・新規淫魔2キャラ追加
・移動速度が一時的に上昇するアイテムの追加
・行動可能エリアの拡張(ちょっとだけ広く)
・状態異常:魅了の追加(敗北の記憶がある淫魔限定)
・CGの表示時間の微調整(ちょっとだけ長く)
・牛娘の降参シーン変更
・一部淫魔の尻攻撃の増加
・その他バランス調整



体験版の更新と同時にお知らせするのが心苦しいのですが、
前回でも触れた通り、正式に9月下旬へと完成版の登録を延期致しました。
(DLsite様にも時期の変更を申請致しました)

前回の予告よりもさらに延期してしまい大変申し訳ありません。

※残り進捗の内訳は細かいところを除けば、
  ラストバトルあたりのストーリーイベントの作成と、
  淫魔まわり(口上や技やステータス、Hシーンなど)のみですが、
  1日に1、2キャラしか進まずかなり難航しています…。




ご意見ご感想など本日に至るまで更新の度にたくさん頂いております。
気に入ったキャラ・シチュを知らせてくれた方や長文で褒めて頂いた方、
中には体験版内だけでレベル99にしてしまった方や
体験版のアイテムをほとんど網羅してしまった方もいて驚きましたが
皆様にプレイして頂けていることを嬉しく思っております、ありがとうございます。
1日1日の進捗量を少しでも増やせるように制作を続けていきますので
もうしばらくの間お待ちいただけると幸いです。

完成時期見通しと淫魔紹介5

広報の井上620です。

感想や要望、応援のメッセージなど全て拝見しております。
最近プレイしてくれた方、かなり前から応援してくれている方、
制作を続ける上でとても励みになっています、ありがとうございます。

さて完成版ですが、前回記事通り8月下旬の予定より少し伸びそうな見通しです。
(お盆周りでの進捗次第ですが、9月の上旬~中旬まで延期させてもらうかもしれません)
長らくお待たせしてしまいとても申し訳ないのですが、
このまま進捗を止めずに制作を続けていきますので
今しばらくお待ちいただけると幸いです。

また、体験版に関しては(今のところ)お盆(8/16あたり)の後に更新予定です。
ゲームシステム自体の大きな変更はありませんが、細かな追加口上・追加要素と
移動できるマップを拡張、新規キャラも1体か2体追加します。
※体験版から体験版へのセーブデータは引き継ぐことができます。
※体験版から完成版への引継ぎは未定です。
 特に大きな不具合がでなければ出来る限り引継ぎできるようにしたいと考えています。

続いては5回目の淫魔紹介です。(今回か次回で最後です)

■おっぱい妖怪
おっぱい妖怪


・魔物娘種/LEVEL ?~/完成版から登場
黒い衣装に身を纏った淫魔。
おっぱい妖怪という直球すぎる名前の通り、
その豊満な胸を子供や若い男性の顔に押し当て窒息させるという危険な妖怪。

近況報告

広報の井上620です。

進捗具合ですが、ストーリー周りについてはあと一歩といったところです。
8月中旬ぐらいには体験版を更新予定ですが、
キャラクター口上に現時点でほとんど着手できていない(一番最後に回している)ので
完成版は予定の8月下旬よりもお待たせしてしまうかもしれません、すみません。
はっきりとした日程については進捗が進み目処が立ったら再度告知させて頂きます。

おっとり系サキュバスのイデアルさん。

イデアル

怪しい三姉妹については長女が冷酷、次女がおっとり、三女が活発と性格が分かれています。
体験版では早い段階でちょっとしたお試し戦闘が挟まりましたが、
実際に彼女らと本気で戦うのはかなり終盤になってからとなります。
最新記事
感想・不具合報告等
検索フォーム